くもりのち

44歳、不妊治療とそれなりの日々。天使からリプロ東京に転院しました。

44歳目前で知った衝撃の事実

 

私は、12月25日23時55分生まれです。(母子手帳上では)

 

でも、母から小さいころ聞いた話では、

 

 

「本当は完全に出た時、26日になっていたっぽいんだけど、お医者さんから

25日の方がお子さんもよろこぶでしょう!って言われて、25日になったんだよ。」

 

 

あれから改めてこの話をしていないので、真偽のほどは定かではないですが。

 

まぁ、一応25日からお産は始まっていたってことで、43年間クリスマス生まれと

いうことで、それをネタにし生きてきました。

 

 

44歳を目前にした先日、こんな興味深い事実を知りました。

 

ーーー

(yahoo知恵袋の回答より)

 

クリスマスイブってクリスマスのイブニング(クリスマスの夜)という意味です。

クリスマスを祝う風習が始まったころは西洋では 一日は日没で終わり、

完全に太陽が沈んだら一日の始まりと考えられていました。

その名残で12月24日の夕方から12月25の夕方までが「クリスマス」と

なっています。

したがって日本でイブと言われているのも「クリスマス」そのものなのです。

ーーー

 

待って。

 

お産が始まったのは25日とか、完全に出てきたのが

26日とか、そういうレベルじゃなくて私普通に

クリスマス生まれじゃなかった!

 

・・・なんかちょっとショックというか、信じていたものが崩壊する衝撃を受けました。

 

その衝撃のなか、このたび無事に44歳を迎えてしまいました。

 

 

       f:id:kumori8739:20211225182359j:image

 

 

ピエール・エルメの「クリスマス」ケーキ

(クリスマスが誕生日の人の宿命)

 

 

 

        f:id:kumori8739:20211225182409j:image

  

 

近所のうまい寿司屋からテイクアウト

 

 

移植済んでるので、ノンアルでお祝いです。

 

6日目3AB、戻りがゆっくりで、5日目3BBの解凍を勧められました・・・。

結局1個戻しにしましたが。

 

そんなわけで、うまくいったらラッキーくらいの移植になりましたw