くもりのち

44歳、不妊治療とそれなりの日々。天使からリプロ東京に転院しました。

免許更新ないない

 

あるあるではなく、ないないの話です。

 

先日更新した運転免許ができあがったので、最寄りの免許センターに行きました。

 

 

先日の更新日のこと。

 

すっかり老いた自分を、免許センターで一発撮りの免許写真にするのが怖くて、

写真は持ち込みにしよう!と自宅プリントしました。

 

今は証明写真作成用アプリなんてものがあり、自宅で気が済むまで撮り直して、

プリンターで100均で買ったL判にプリントアウトして持っていけるんですよ!

 

 

そんなライトな気持ちで受付に写真を持ち込んだら・・・

 

何に印刷したとか、いつ撮ったとか、いろいろ質問攻めに遭い、挙句その写真を

持って行かれ裏で審議されたw

 

えっえっそんなに珍しいの?そんな大ごとになるならもう一発撮りでいいですー><

 

と長い列の先頭でいたたまれない気持ちになりながら待つこと数分。

受付の方に、思うより仕上がりが暗くなるけどいいですかと聞かれ、全然いいですと

即答。

 

別に超絶写真写りが良かったわけでもないその写真を、裏でどのように審議されて

いたのか。「自過剰BBA」かなやっぱ・・・。

 

 

その後、旧免許を3か月使えるようにしていただき、優良講習30分受けました。

 

免許センターで写真を撮ったごくごく普通の考えをお持ちの面倒くさくない皆様は、

その教室で順番に免許を受け取りますが、後日の私は先に教室を出ます。

 

・・・30人くらいいて、やっぱ自分しかいなかったw

 

もう49歳の更新は、おとなしくその場で写真一発撮りして、素の婆の自分を堂々と

さらけ出すよ・・・。

 

 

 

・・・こうしてできあがったnew免許。

 

念を押されてた仕上がりが暗くなる件は、全くそんなことはなく、

持ち込んだのにやっぱり全く盛れてない写真の自分が、こっちを見ていました。

 

マスクを取って顔確認した時、果たしてお姉さんに何を思われていたのか・・・。

そんなことを悶々と思いながら、免許センターを後にしました。