くもりのち

44歳、不妊治療とそれなりの日々。天使からリプロ東京に転院しました。

腰痛リハビリ受けていいか聞いたらこうなった


椎間板ヘルニアが超絶痛い、と先日書きました。
主に、夜ベッドに入った時と、寝返り。そして朝起き上がる時。

 

前回の移植前、整形外科へ行きました。

レントゲンを撮り、これはリハビリをしばらくやった方がいいから、予約取りますか?

と言われたけど、不妊治療をしていて移植が迫っているので、その結果次第で

また予約を取ります、と告げて帰りました。

どうせ着床しないんだから、そのテイでさっさと予約を取っちまえばよかったですよ・・・。

 

女医さんだったのですが、丁寧な診察とともに親身に話を聞いてくださり、

 

「あら~、不妊治療の痛みと腰痛のダブルパンチで大変になっちゃいましたねぇ・・・

 痛いんですよね?不妊治療って・・・」

 

なんておやさしい言葉をかけてもらって、

 

「いえいえ、採卵はそんなに痛くないんですよ!痛いのはその前の消毒で・・・」

 

と言ったら、先生と周りにいた看護師さんたちがなぜかウケてたんですよ!!

もしや、注射の前のアルコール消毒ごときだと思われたのでしょうか?

 

膣八つ裂きですぞ!!!(言わないけど)

 

で、前置きが長くなりましたがここからが今日の話。

そろそろその腰痛が限界に達してきたので、採卵周期に腰痛の治療(低周波、温熱等)

を受けても問題ないのか、不妊治療のクリニックに電話したわけです。

 

すると先生の答えは、

 

「専門家ではないから(腰痛の)治療のことはわからない。

 治療する病院の先生に聞いて、問題ないならやってもいいです。」

 

・・・なんとなく、答えはわかっていました。

電話しなくてもよかった。そのくらい予想通りの答えだよ。(それでもどこか期待していた自分を恥じる)

 

たしかに仰る通りですよ。先生は、腰痛の治療の専門家ではありませんよ。

しかしですね、体外受精への影響のことを、整形外科の先生と不妊クリニックの先生

どちらに聞くかって言ったら、後者ではないのかね?!

消毒が一番痛いと言ったらツボられた整形に聞けますか?!えぇ?!どう思います?!!

 

 

・・・怒ってるんじゃないんだよ、悲しいんだよ。

GACKT様、格付けチェックで39連勝を止められた時に放った名言)

 

 

仕方なくググってみたら、英ウィメンズクリニックさんのQ&Aに同じ質問があり、

回答は「血行を良くするために、そういった治療を行っている不妊治療クリニックも

あるので、心配ないです。」とのこと。

 

はい、きっぱり答えられてますぅ。たしかに、血行良くしたら採卵もホルモン値も

ひいては移植もうまくいきそうな・・・

しかし、同じクリニックで今までと違うことして、50万円を紙切れにするのは忍びない

ので、採卵後~移植予定日前のわずかな時にリハビリしてこようと思います・・・。

 

というか、今までの体外受精治療費ン百万諭吉がすでに紙切れだけどね!!

あーーー、腰丸めて力任せにキーボード叩いたから腰いてぇ。。。。。。