くもりのち

44歳、不妊治療とそれなりの日々。天使からリプロ東京に転院しました。

流産手術 本番編

 

日曜日、手術当日。

 

前日の記事に書いたように、食事は手術開始の12時間前まで。飲み物は4時間前

までの制限があります。

夏場に午前10時半から一滴も飲めないのは・・・つら・・・。

 

電車の都合で、1時間ほど早く西新宿に着いてしまったので、近くにある旦那の

会社に初訪問。

手術前になにをしてるんでしょう。ムダに歩いたせいで、喉はさらに渇くわ、

点滴痛み防止のシール(来院一時間前に貼る)は汗ではがれるわ・ ・ ・ 

本当になにをしているんでしょう。

 

 

時間近くになり、旦那と別れクリニックに到着。(やっと本題)

 

10分ほどして、事務の方に呼ばれ、同意書を提出します。

お手洗いを済ませ、さらに30分ほどして、看護師さんに呼ばれました。

(待合室で、フルネームのほかに生年月日を昭和から言わされた・ ・ ・ ハズイ)

 

回復室へ。

コンパクトな個室の病室という感じ。

こちらで、ノーメイクか、コンタクトの有無、アクセサリーは着けていないか、

手と足のネイルはしていないか、終わった後の薬の説明などをされます。

(やっぱり説明書きを信じて落としてきてよかったよ)

 

手術着に着替え、医師が来るのを待ちます。30分くらい待ったかな?

待つ間、本日の流れと書いた紙を読むように言われ、ハッと気づく。

お会計が先って書いてあるじゃん!お会計してないじゃん!

一人でザワザワしていると、執刀する?医師と、看護師2名がやってきました。

思わず医師に「お会計してないんですけど・・・」と言うと、医師は

 

「お会計は帰りです。」(バッサリ)

「大体午後6時頃帰れますから。」

 

とそれだけ言い残し、風のように去ってゆかれました。

きっと、大病院の「院長先生の回診です」ってこんな感じなんだろうな。

というか、来る意味あった?

 

さらにここから30分以上、ただただ緊張するだけの時間を過ごします。

 

集合時間から1時間40分ほど経って、いよいよお迎えが・・・!

 

手術室に行くと、採卵の時のように小上がりの階段があり、くるっと前を向き、

椅子に浅く腰掛け・・・・・・うん、同じです。

それから看護師さんたちが、点滴を入れ、血圧を測り、指に装置をはめ、

実に無駄のない動きでセッティングしていきます。

そのうち、「ドルミカム入りまーす。」という麻酔科の先生の声がし、

足を立ててくださーい、乗せまーす、の声がし、

 

声がし、

 

 

・・・

 

気がつくと、回復室にきていました。

でもグワングワンで何がなにやらわからず。

景色がたくさんの小さな正方形に切り取られたように見えます。

時間は・・・呼び出しがあってから、20分後くらい?

 

それから30分ほど眠ったでしょうか。

ふと見ると、術着は腰まで血まみれ。内股は流血の跡が生々しく残っています。

こんな血まみれのまま寝かせられてるのか・ ・ ・ ><

過去二回手術した病院では、掻爬なのにこんなに流血しなかったし、終わったら

すぐ看護師さんがナプキン付きのショーツを履かせてくれたのに・ ・ ・ 。

 

しばらくして、看護師さんが点滴を外しにいらして、飲み物を聞かれたので

リンゴジュースをチョイス。

でも、この血まみれの術着に包まれたまま、同じく血まみれのベッドの上で

飲み食いする気になれない・・・。

 

そしてしばらくして、ガーゼを抜きにきた看護師さん、

「出血止まってますねー」

なんてガーゼを抜いたけど、まだ絶賛流血中です・ ・ ・ 。

もう着替えても良いですよ、とおっしゃって退出されそうになったので、

 

ちょちょちょちょちょちょちょちょー!!!まてよまてよまてよまてよ!!!!

(ザコシショウ風、誇張キムタク)

 

この血まみれの内股、ご覧になってましたよね?!これで服着るの、ちょっと

ムリです・・・泣

すみませんが、拭くものいただけませんかと言うと、濡れタオルを持ってきて

くださいました。え、私ワガママでしたか?

 

 

さらに極めつけ、いただいたリンゴジュースを豪快にテーブルにこぼしました。

(これは我が悪い)

生理用ショーツを、ベッドではなくなぜかテーブルに置いてと指示されていたので、

ショーツがリンゴジュース浸しになりました★

 

もう、かなしいです。なにもかも。

そしてこの、掻爬手術でも経験したことのない大量出血が恐怖です。

 

まだふらつきますが、血まみれの手術着とベッドでは休めるわけもなく、

ムリヤリ服を着て、看護師さんを呼び回復室を後にしました。

 

次回、術後検診は5日後~14日後までに受診します。

 

 

旦那と合流後、近くの薬局で抗生剤やら子宮収縮剤やらをもらい、ロマンスカー

中で食べるお弁当を購入し、新宿を後に。

 

 

  f:id:kumori8739:20190825201647j:plain

 

 

300円引きだったので、なだ万のお弁当を奮発。

なだ万。一体どんな中村孝明的なお味がするんだろう・・・?ワクワク。

・・・なるほど。

ひとつひとつが、安心できるお味でした。うん、安心できるお味。

 

--------

 

手術からまだ二日ですが、出血はほんのわずか(今後増えるかもらしい)。

注意書きに書かれていたような熱も出ず。

過去二回の掻爬後にあった、排尿排便痛や内股の重だるい耐えがたさもなし!

 

手術後のあの出血にはかなりビビりましたが、やっぱり吸引法は体にも子宮にも

やさしいのかなと思う、三回目流産手術体験記でした。