くもりのち

44歳、不妊治療とそれなりの日々。天使からリプロ東京に転院しました。

温泉旅行1日目・修善寺観光

 

熱海伊豆山温泉旅行記です。

 

温泉でのんびりが目的ですが、その前に「伊豆の小京都」と言われる修善寺観光。

行きたい場所が一ヶ所に固まっていて助かった老夫婦です。

 

 

f:id:kumori8739:20190525230900j:image

 

竹林の小径

午前中は、中国からの観光客がいっぱいで(むしろ日本語しゃべってる人うちらしかいない)

これはお昼を食べてもう一度撮ったもの。誰もいない・・・。

 

 

f:id:kumori8739:20190525231944j:plain
f:id:kumori8739:20190525232000j:plain
f:id:kumori8739:20190526005747j:plain

楓橋

願いをかけながら渡ると、恋が成就するとか・・・。

夫婦の我らは「ふーん」と言いながら渡ります

 

 

f:id:kumori8739:20190525232015j:plain
f:id:kumori8739:20190525232026j:plain
f:id:kumori8739:20190526005944j:plain

桂橋

子宝橋キタ!!!

楓橋とは別人の血走った眼をしながら、ブツブツ願いをつぶやく夫婦。

 

 


f:id:kumori8739:20190525232037j:image

 

足湯スポット

至る所に、川の流れを見ながら足湯ができるスポットがあります。

私は、ちょっと衛生状態気になっちゃって(旦那曰く「お前の方が汚ねぇよ!」)、遠慮しました。

 

 


f:id:kumori8739:20190525232047j:image

 

修善寺

修善寺に来たら修善寺行っとかないと!(予備知識なし)

 

 

f:id:kumori8739:20190525232055j:plain
f:id:kumori8739:20190525232107j:plain
f:id:kumori8739:20190526005944j:plain

日枝神社

子宝神社キター!!

こちらは予備知識バリバリで、夫婦杉の大木に願いをかける。

 

 

ほかに、指月殿源頼家の墓、源範頼の墓、仰空楼(温泉場が見渡せる展望台、夏目漱石漢詩あり)

にも行きました。

 

 

 

さて、ランチはこちら。

 


f:id:kumori8739:20190525232124j:image

 

朴念仁

十割蕎麦のお蕎麦屋さん。調べたら高評価だったのでこちらに決めてました。

 


f:id:kumori8739:20190525232137j:image

 

 

こんな素敵な景色を眺めながら

 


f:id:kumori8739:20190525232145j:image


f:id:kumori8739:20190525232154j:image

 

 

私は、自然薯が入ったつけ汁でいただくとろろそばを。

いやー、噂通りのうまさです。つけ汁はさらっとしていて、薄めのつゆなのでとろろの風味が

しっかり感じられます。

 

 

旦那は、ほぼ一時間ごとに仕事の電話に出ていました・・・。

その間、私は川を見ながらたそがれたりしてね。←

 

で、どうしても食べたかったおやつがありまして。

 


f:id:kumori8739:20190525232209j:image

 

川沿いにある、水ぐちという茶処に入りました。

(第一希望の店は「のっぴきならない事情で休みます」と貼り紙が。それなら仕方ない。)

 

 

f:id:kumori8739:20190525232220j:plain
f:id:kumori8739:20190525232227j:plain

 

冷たい抹茶と、黒米餅!(あんこ) これだよ、これが食べたかったんだよ。

プチプチとした食感、黒米をこんがり焼いた餅の香ばしさ・・・

その後、近くのお土産屋さんで聞いたところ、日持ちしないし量産していないとかで、お土産としては

ほとんど見たことがないと。教えてもらった農の駅にも行ったけど、売り切れだったし><

 

余談ですが、食べていたらどこからか、謎のモフモフした生き物が!!

隣のテーブルで食べていた若い女の子も反応して、スマホカメラスタンバイしましたがすぐ

どこかへ帰っていきました。

おもわず、「ね!今いましたよね!」と話しかけたりして、女子とBBAは大興奮。

 

私 「なんだったんでしょうね?アライグマ?」

女子「えー!アライグマはもうちょっと顔がこう横に膨らんでますよw」

 

私より推定15歳は若いであろう、この日会ったばかりの女子にまで突っ込まれるポンコツ・・・。

 

 

・・・こんな感じで、次回は 宿編です。