くもりのち

44歳、不妊治療とそれなりの日々。天使からリプロ東京に転院しました。

前職場の後輩くんの話

 

20年いた職場を辞めて、丸一年。

わりとよく思い出すのが、とある後輩くん(Aくん)です。

 

3年後輩ですが、彼は研究員、私は研究アシスタントで、彼から指示を受けて配合や試験

などをやっていました。

ちなみに顔は、関ジャニの横山くんを水で薄めた感じです。

 

よくいますよね、男子小学生がそのまま社会人になったような人。

それが後輩くんでした。

 

いろんなイタズラを日々やらかしてて、私もよく被害に遭いました。

三色ボールペンをデスクに置いておいて席を外したら、私のデスクと三色ボールペン

借りて書き物をしていた上司が

 

「なんじゃこりゃー!!」

 

と叫びだしたので戻ると、Aくんが三色ボールペンの芯をバラバラに入れ替えるという

古典的なイタズラをして、黒字で書いたはずの書類が赤字になってました。

(Aくんも、まさかの上司が最初に使うというミラクルまでは予想しておらず)

 

私じゃないんです・ ・ ・ !!と言おうとしましたが、言わなくても犯人はみんなわかってました。

そんなんだから、本当にAくんがやったんじゃなくてもAくんのせいにされ、よく

 

「俺じゃねぇっすよ!!!!」

 

と叫んでました。

 

 

そんなAくんのイタズラ歴のなかで、一番印象に残っている出来事・ ・ ・ 

 

別の後輩Bくんが退職することになり、研究発表会でBくんは最後のプレゼンをすることに。

 

プレゼン用のパワポ表紙がスクリーンに映し出されると、Bくんの名前の横に、

 


f:id:kumori8739:20190515140106j:image

 

あろうことか、ラーメンのイラストが!!

 

ラーメン二郎の大ファンを公言していたBくんが席を外している時に、Aくんがこっそり

彼の資料に貼り付けたのです。

 

Bくんは本番で初めて気づいて、「フッ」と笑いました。(笑うしか)

笑いに包まれた会議室。←なんだこの会社

もちろんその場でも犯人はすぐバレて、Aくんはあの三色ボールペンイタズラの上司から

大目玉をくらいました。

 

ただ、これは私のあたたかい目で見た推測なのですが・ ・ ・ 

 

中途入社したBくんはミステリアスすぎて、最初は浮きまくってました。

それをAくんが最初にいじりだして、Bくんは徐々に溶け込めるように。

 

そんなBくんは、講習会の講師やプレゼン系をやるのが苦手な緊張しぃでした。

そのBくんが、最後の発表で緊張しないように、とのAくんなりのやさしさだったのかな?

 

 

Aくんには私も、カッチーンとくることを言われたり衝突したり、まぁいろいろあったけど、

それ以上に笑わせてくれたのでまぁ嫌なことは忘れます♡

 

でも、プリンセスプリンセスの復活コンサートに行くんだ♡と言ったら、

 

「プリプリももう歳取りましたからね~!

 ジルコニウムだねーーー♪」

 

と、ダミ声でダイアモンドの替え歌を歌われたことはずっと覚えてるよ★

その時もたしか、横でBくんが「フッ」て笑ってたな。