くもりのち

44歳、不妊治療とそれなりの日々。天使からリプロ東京に転院しました。

年末感と平成のわたし

 

平成最後の日、年末感・ ・ ・ 

夜のテレビは特別編成、令和カウントダウンまである・ ・ ・ 

 

昔から、年末が好きです。

「今年ももう終わりだねぇ・ ・ ・ 」

そんな言葉とともに、ぬくぬくしみじみのんびり過ごすあの感じ。なんだか全てが許される

ような・ ・ ・ 新年から本気出す、みたいな・ ・ ・。

特に私は12月25日生まれなので、年の区切りが歳の区切り。余計そう思うのかも。

 

それが年と年の間にまたやってくる。

もう一度、やり直すチャンスをくれるような・ ・ ・ 。←犯罪者?

 

そんな年末感な気持ちでいると、次に歳をとるのは丸一年後と思ってしまうので要注意★

 

 

平成。

私たち世代は、まさに丸々、青春時代でしたね。平成元年、その頃12歳。

今の私を形成するのは、平成前半の音楽だったり、バラエティだった。

(前半というのがポイント。なんなら昭和の音楽大好き。)

 

ちょっと印象に残っている自分史、勝手に振り返ってみようと思います。

 

※以下自己満↓

 

 

平成2~4年 (1990~92)

いつかとんねるずと共演したくて、友達と「みなさんのおかげです」の貧乏家やノリ子の

パロディビデオを作り、本気で送ろうとした中学時代。

(コンビ名はダーイシにあやかって「とうにょうず」)

この子とは、吹奏楽部で一緒に頭にホルンかぶったりして、部活だけは楽しかったな。

 

 

平成5~7年 (1993~95)

タイムマシンで小室哲哉全盛期に行って、TKがお金なくて捕まったり引退するよと言っても

誰も信用しないであろう高校時代。

ルーズソックスはスミスよ!出始め世代、ゴムなしには間に合わず!

 

ギリ間に合ったものといえば、ポケベル。

高3の終盤に手に入れ、授業中、嬉々として机に置いてた。

(よく考えたら、ベル送ってくる友人はみんな一緒に授業中)

それまでベルを持たない、ベル番じゃなくて電話番号だよねーと言い合ってた友人が一言

「デンバン同盟、破ったのね。」

 

音楽は渋谷系全盛。オリジナルラブピチカートファイヴ

ジャンルは違うけど久保田利伸もよく聴いてた。ロンバケ以前に!←もっと前に聴いてたアピ

(そういえばロンバケ観てなかった。一話目の最初で、なんかあの展開とノリがダメだった。)

 

でも中学に出会ったチャゲアス、ドリカムの音楽はいつも自分の傍らにあった。

 

人生でいちばん楽しくて、これからの人生に夢や希望しかなくて、キラキラ光ってた。

顔も人生でいちばんテカってた。

 

 

平成8~9年 (1996~97)

短大時代。就職超絶氷河期。

大企業への就職には、結局顔なのだと美人だらけの友人たちを見ながら悟ったものです。

 

たった一授業が休校になれば、すかさずカラオケへゴー。

プリクラをいかに可愛く撮るかに命を懸け、多くの詐欺プリを作成。

 

 

平成10年 (1998)

なんとか就職。

女性とのつき合いに超絶苦手意識を抱き、苦しんだ最初の10年間。

私は年上や同期が本当に苦手で、周りが後輩ちゃんだけになってからの10年間は、楽しい

正社員生活でした。

 

20代、世はボキャ天ブーム。

ネプチューン目当てにナベプロライブのチケ争奪戦を繰り広げ、足繁く通っておりました。

そう、あれはまだくりぃむしちゅー海砂利水魚だった頃・ ・ ・ 。

 

 

平成11~16年くらい (1999~2004)

会社の派遣社員さんにスカウトされ(笑)、5年ほどバンドでボーカルやりました。

ドリカム、aikoMISIA椎名林檎というガチガチのコピーバンドでしたが、ライブもやって。

こんなこけし顔がライブなんて嫌で仕方なかったけど、人生であるかないかの良い経験を

させてもらったと思ってます。

 

 

平成19年 (2007)

30代突入。

だんだん年齢が気になってくるも、1977年生まれの星・安室ちゃんを印籠にしていたアラサー。

(あるあるだよね、1977年生まれのみんな!)

 

 

平成23年 (2011)

結婚。←特に書くことなし

 

 

平成24年 (2012)

新婚旅行、イタリアとフランスへ。

トレビの泉でコイン投げてきたけど、二度と訪れることはないんだろうな・・・(金銭的に)。

 

全盛期が中学で、短大で解散し、もう一生叶わないと思ってたプリプリのコンサート。

東日本大震災復興という、誰もが望まない出来事での復活ではあったけど、夢が叶ってしまった。

ムーンライトストーリー、パパ、SHE、ジュリアン、KISS、DING DONG、19GROWING UP・ ・ ・

まさかまさか生で聴けるなんて、涙が止まらなかった。

 

 

平成26年 (2014)ちょっと前後

どんな音楽に寄り道しても、いつでも戻れるそんな場所をなくした、ASKAの逮捕。

 

 

平成25~27年夏 (2013~15)

地元の産婦人科にて検査、タイミング指導、AIH7回。

右側卵管閉塞発覚。しかも開通している左側は年一、二回しか排卵せず。

しかも7回やってダメなことから、ピックアップ障害もあると後の天使クリニックで言われる。

つまり、ほぼ自然妊娠は望めない。

 

 

平成27年秋~ (2015~)

天使クリニックで体外開始。 

 

 

平成28年 (2016)

一回目の心拍確認後流産。

 

そして、10年間、パーキンソン病で闘病していた父が亡くなりました。

気が弱い故のギャンブル依存とか、まぁいろいろありましたが、一言で表すなら優しい父でした。

 

 

平成29年 (2017) 

二回目の心拍確認後流産。

二回の流産とも、paris matchの音楽に癒されました。

 

 

平成30年 (2018)

20年間居座った片田舎の会社を退職。

すぐに都会の零細企業(失礼)でパート開始。

 

 

平成31年 (2019)

リプロ東京で検査。

 

・ ・ ・ そして平成が終わる今、41歳になった自分にもまだ子供がいない事実。

 

 

以上!

 

・ ・ ・ はー、こうして書き出すと、ダントツ高校時代が一番濃かった。

流行モノとか、友人との会話、将来への希望・ ・ ・ いろんなことがキラッキラしていて。

そして最後の方はなんか悲壮感が漂ってますけど・ ・ ・ 。

 

 

日記にでも書いとけみたいな自己満文章をお読みくださり、ありがとうございました♡

 

 

ありがとう平成。

さようなら平成。

 

昭和、平成、令和すべている、そんな家族になりたかったけど、もはや贅沢は言いません。

赤ちゃんを望むすべての人が、令和ベビーを授かりますように。

 

 

・ ・ ・ ところで、うちの旦那はいつ帰ってくるのかな?

次に会うのは令和かな?