くもりのち

44歳、不妊治療とそれなりの日々。天使からリプロ東京に転院しました。

CMで育った

 

「昔の歌は良かった」

と言うのは、今の歌についていけない錆び付いたBBAの言うことかな。

 

ただ、たしかに、

「こんなCMはもうできない、これに見合う歌を作れる歌手がいないから」

ということは、あるんだと思う。

 

私は、CMとその世界観と、そのテーマソングでここまで大きくなりました。

その中の栄養のひとつは、たとえばこんなCMだったりします。

 

 

 

シンデレラ・エクスプレス松任谷由実 CM:1992年

 

遠恋は未経験で、遠くて神奈川-山梨の中距離が最高だったけど、それでも遠かったっけな。

 

中間の御殿場で会う時、御殿場線の車窓をふと見ると、川っぺりに停まっていたのは実家の車によく似た日産サニー。

傍らには、釣りをしている中年二人組。

実はその二人組、父とその友人で、そのサニーはガチでうちの車だったんですけど。

 

そんな、遠恋なんも関係ない亡き父の思い出話はさておき。

 

中恋止まりの私でも、この映像と台詞と音楽のマッチングに、遠恋の切なさに胸を焼かれるような、そんなCMなのであります。