くもりのち

44歳、不妊治療とそれなりの日々。天使からリプロ東京に転院しました。

年末の風景とご挨拶

.

昨日は真面目に大掃除をこなし、今日はいつも週末にやってる掃除機+スチームモップで掃除納め。

家事で一番苦痛なのは掃除です☆

 

掃除が終わり、テレビを付けると今年1月の格付け。大成功番組ですなこれ。

吉田類がトレンド入りしているのでBS番組表を見たら、

晦日!酒場放浪記9時間一挙放送! (2018年傑作選)

BSTBSさん朝5時から放送って何やってるんすか・ ・ ・ 。

 

毎年毎年、帰省のニュースを見る度、みんな大変だなぁと思う反面、望郷の念に駆られるような遠い田舎に帰る場所があるというのが、少しウラヤマだったりする。

(我が家は、それぞれ実家が車で40分と1時間という近さ)

 

--------

 

今年の不妊治療は、一言で言うなれば

 

なんの意味もない一年

 

でした・ ・ ・ 。

去年一昨年と、毎年妊娠でき、毎年流産という結果でした。

今年は妊娠流産はおろか、ほんの少しの着床すらできなかった。

卵はなぜか今まで以上に採れたのに、胚盤胞は計4つできたのに、3つが立て続けに消えました。

 

来年はもっと厳しい現実が待っているかと思うと、このまま明けないでもいいかな?なんて思っちゃったりしちゃって☆ ←

 

 

そして今年は、新たに不妊治療+日常ブログを立ち上げました。

きっかけは、さくらももこさんの逝去でした。

 

元々文章を書くことは好きでしたが、彼女のエッセイ「もものかんづめ」を当時読んで、エッセイストになりたい!!と思ったんです。

それから時は経ち、ネット時代に。

アメブロで書いてみたり、FC2に移ったり、いろいろ書き散らかしては放置の繰り返し・ ・ ・ 。それでも、書くことは止めなかった。

しかし最近は治療が奏功せず、なーんも書く気になれなかった。

 

さくらももこさんは、その文体から本当に書く(世に発信する)ことが大好きだったのだろうなと思わせてくれます。

彼女の死をきっかけに、書いて発信することの愉しさを思いだし、それがあふれてきたのです。

 

治療、日常、買い物、食べ物・ ・ ・ どっちつかずの、半端あるって!なブログですが、来年もチラ見していただけたら幸いです。

 

治療中の方も、そうでない方も、良い新年をお迎えください☆

 

.