くもりのち

44歳、不妊治療とそれなりの日々。天使からリプロ東京に転院しました。

執着

.

妹は10コ下。

結婚して、一年前に同じ最寄り駅に新居を建てたばかり。

 

その家が、来月他の人のものになる。

ローンが払えないという理由ではない。次の賃貸の住まいは、新築で家賃10万だという。

 

家を建てた当初から、お隣の搬入物を敷地の囲いにぶつけられたり、新興住宅地で周りは子供だらけで騒音がきつかったり、そんな感じだとなんとなくは聞いていた。

 

で、この前うちに遊びに来たとき、進捗状況を聞いたら、無事売れて来月引き渡す、と。

 

なんとなく理由を聞いてみた。

そしたら、概ね前述のような理由だったけど、私たち夫婦にも重なる理由が・ ・ ・ 

 

「今の(広い)家に住む必要性を感じないから。」

 

実は、ちらっと母に聞いた。妹夫婦も、なかなか子供ができない。でも、自分たちはお姉ちゃんみたいに不妊治療するお金がないから・ ・ ・ と。

妹はまだ31歳。これからが適齢期!とは言わないけど、私たちより10年分時間の猶予があって、私たちよりよっぽど希望がある。

 

私たち夫婦がその立場なら、まーまだ31だしそのうちできるべ、とか言って暮らすだろう。

せっかく手に入れたマイホームを手放す勇気はないし、そのための労力をかける気力も行動力もない。

 

もしかしたら、世代の違いってやつかも。

ガマンしてまで執着しない。不必要と感じたらパッと手放す。

今の私には、本当にうらやましい。

 

不妊治療中、私より年上のお隣さんが第一子、第二子と授かる光景を見てきた。

幸せな姿や声と被らないように、家を出る時間を調節したりして、つくづく重度の不妊様だと思う。 

 

妹夫婦に言わせればきっと、なんでそこまでして住んでるの?なんだろうね。

 

あと2年もすれば、私も必要性の感じられなくなったマイホームを手放すことになると思う。

そのとき、マイホームへの執着と一緒に、子供への未練もすっぱり捨てられたら。

.